koshiba blog

シニア犬とともに

再度測定~現在の話に戻って~

  前庭疾患にかかって、かかりつけの病院で定期的に診察を受けるようになって

約二か月になりました。その間 緑内障の診断をされたり謎の体重減少があったりと

いくつか問題が発生していました。前回の体重測定の結果でショックを受けて帰って

きてからというもの今度こそ増やさなければとさらなる工夫で試行錯誤を繰り返し

二週間を過ごしました。フードを変えたりウエットフードをトッピングしたり…

 抱っこをした時の感覚も、見た目も体重は増加していると手ごたえを感じていまし

た。便の状態もベストをキープしています。体調もまずまずだと思いますので、再検査

の心配はないだろうと平常心でもって病院へ向かいました。

 病院は混みあっておらず直ぐに診察室へ・・・まずは体重測定からです。

結果は・・・・・・・・・・・

       

          1kg増👀

良かった☺

先生からはもう1㎏増やすように指示されました。今は食欲もありますし二週間では

難しいかもしれませんが目標は達成できそうな気がします。

 体重測定が終わり、喜んだところですがまだ検査が残っています。眼圧の測定です。

そして、眼圧の検査で雲行きが怪しくなりました。また前々回のような最高値に戻って

しまっていたのです。

 なかなか安心させてもらえませんね。点眼の効果が認められなくなると次の対策を

考えなければいけなくなります。極力、眼球摘出は避けたいと思ってしまいます。

完治はあり得ないとして、せめて薬でコントロールできないだろうか…?と期待して

いるのですが。

 

 とりあえず今回は特に処置はなく、経過を観察していくという結論になりました。

次回の診察で、無事に眼圧が下がりますように・・・・・・・