koshiba blog

シニア犬とともに

誤飲事件その後

   誤飲事件を起こし、一時パニックに陥った我が家・・・

確かに大ごとには至らずに胸を撫でおろしたところでしたが、今回の事件で油断しては

ならないと教訓になりました。やはり動物は本能で動きますよね。突然予想もしない行

動に出たりします。生きることに一生懸命ですから、食べ物のにおいがすれば飛びつい

て当然ですよね。人間のほうが気をつけなければ、誤飲事故もおきてしまうでしょう。

少しではありますが本来摂取してはならない塩分を与えてしまった責任を感じて 愛犬

には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 我が家では子犬をお迎えしてから、普段の食事の時間は基本的にワンコはケージの中

で、人間が先に済ませた後で次にワンコの番、というパターンを決めて実行していまし

た。(これについては、それぞれのご家庭でいろいろな食事の習慣があると思います。あ

くまで我が家の場合ですのであしからず)   

このやり方で愛犬の誤飲は防げていました。

今回は病中であり、注意力が劣っていたことによるミスでした。動物の本能を思い知ら

された形になりました。

 

 

     誤飲事件も大事に至らず 安堵した我が家に さらなるショックな事件が

         起きるとは・・・・・