🐕認知症の心配🐶
シニア期に入った頃から、愛犬の将来への不安から 動画サイトを見るにしても 犬関連はもちろん、やはり柴犬とかシニア犬の介護の動画ばかりを選択して見てしまっていて そのたびに過剰に反応して我が子の行く先を悲観的に考えたりしていました。
長ければ寝たきり生活が一年以上続くかもしれない💧
仕事をしながら 私に介護との両立ができるのだろうか・・・
その心配が現実となり わが身に降りかかる日が近づいていました。
その頃、私の勤務する会社は繫忙期で残業のない日がないほどでした。我が家は子供たちも通学していて昼間はどうしても愛犬をひとりぼっちにしてしまっていました。早く帰りたい気持ちでいっぱいですが、毎回早退とか 定時で帰らせてもらうのが申し訳なくて同僚と並んで数時間の残業を余儀なくされていました。今はまだ寝たきりではないけれど、もし歩けなくなったらやはり今の状況は厳しいだろうな😓
愛犬をお迎えする前に 書籍を読み漁ったりして 柴犬について下調べをしていたのですがその中で気になることが、
柴犬はシニアになると認知症になる確率が高い
という情報でした。
まだ若犬のころはそこはまだ考えずに躾に関する項目のほうを重視していましたが、今になりまさに認知症の恐れに直面しているのです。
家の中を歩いてケージに戻る際に 家具と壁の隙間に頭を突っ込んで 身動きが取れなくなることが増えてきた愛犬・・・
視力も弱いということもあるとは思いますが、やはり兆しは現れているのでしょう。
現実から目を背けたくなるような事柄が増えるばかり😫