koshiba blog

シニア犬とともに

仔犬期脱走事件🐕💨💨💨 

   愛犬が我が家の家族になった頃、いかにも柴犬の子犬というより

「若い小柴」という感じでした。ブリーダーさんのところで売れ残り(言葉は悪いです

が)というか大きくなりかけてしまった子だったのです。家にとっては将来的に展覧会

で優勝🏆するような立派な犬じゃなきゃ困る❕❕というわけではないので、どんな子で

もカワイイ我が子として受け入れました。

 ただ,すごく警戒心が強く神経質な性格で、さほどフレンドリーでもありませんでし

た。柴犬の特徴が強く出ているというのでしょうか。人に甘えることも下手で、とにか

く距離を縮めることに苦労しました。ブリーダーさんから譲っていただいた当日、我が

家に到着してキャリーケースから出そうとしても小刻みに震えながらケースの中で💩

をしてしまっていました。

    

   ある日、庭で日向ぼっこをさせながら外でトイレも済ませてもらおうと、リード

につないでおいたのですが、その日はたまたま隣家で外壁の塗り替え工事を開始した

日であり作業員の方が何人か出入りし、鉄パイプを持って足場を組む準備をしていまし

た。鉄パイプを地面に下ろす大きな音に驚き リードを引きちぎって逃げ出してしまっ

たのです。ビビりの愛犬には初めて聞く大きな音にパニック状態だったんだと思いま

す。庭から勢いよく道路に飛び出し、そのまま全速力で走り、交通量の多い県道に向か

って一目散です。

   「ヤバイ❕❕」

 

 慌てた私は取るものもとりあえず 名前を呼びながら走って追いかけました。でも

若くて元気な犬の全力な走りに追いつけるはずもなく・・・・・・

目の前で危険なバス道路を横切ろうとしているではありませんか❓

 

 『 ああああ(゚д゚)! もうダメだあ』

 

 

 

                       次回へ続く・・・・・・