koshiba blog

シニア犬とともに

愛犬は○○する犬🐕だった⁉

  十三年前に 初めて飼うことになった柴の仔犬。約二年の月日をかけて探し、出会

えた愛犬です。柴の飼い方から躾の仕方など,色々と自分なりに勉強し 育ててきま

した。おとなしい子でしたから、あまり声を発することも無く、自己主張が強いわけで

もない・・・なんだか心配な部分はありましたが、割と健康で順調に成犬へと成長して

いきました。ただ一つ驚き悩みの種になったこと…

 

      それは・・・・・・・・・・・・

食糞です😭  これだけは、なかなか克服できない悩みになりました。苦味のある粉を

振りかけてみたり、食べたらすぐに注意☠したりしましたが直らず・・・・・

恐ろしいことに散歩の途中で、落ちている他犬の💩まで食べようとする始末💦

病気の感染などの心配がありますからやめさせたいのですが、執着が強いのでもはや

飼い主が監視の目を光らせるしかありませんでした。家でのトイレもチェックし、

出したらすぐに片づけてしまうことで食糞を防ぎます。これは老犬になった現在に至り

ます。毎回ではないのですが💩を放置すれば かじってしまう可能性があります。

 前庭疾患を発病している最中はめまいでそれどころではなかったので食糞はしなかっ

たのですが、回復してきた今、つい先日も仕事から帰宅したあと、ペットシーツの上

にバラバラに散った💩を発見👀✨

久しぶりに目の当たりにした惨劇でした。留守番でさみしかったりすると余計にやって

しまうような気がします。さみしい思いをさせないように、できることからまた始めて

みるしかなさそうです。