koshiba blog

シニア犬とともに

筋力低下⁈

  愛犬が10歳を過ぎた頃から、反応の鈍さを少しずつ感じていました。若いころは

喜びの感情表現もはっきりしていて、呼べば振り向き尻尾を激しく振って走ってきたり

素早く動けていたのに、徐々におもちゃにも興味を示さなくなり大好きだったボール

遊びもやらなくなってしまいました。ショックだったのは少しの段差でも上り下りがス

ローになったこと…

 

 

 これも歳のせいかな?なんて思っていました。つい先月までは...

しかし、先日の前庭疾患発症後からそれが顕著に表れるように。こんなスピードで老い

が進むでしょうか❓玄関前の段差で転倒したときに、いよいよ心配になってしまいまし

た。前回の診察時に獣医の先生に尋ねてみました。視力の弱さもあるし最近の衰えに関

しては前庭疾患の病中であることも、それに加えて高齢による筋力低下と すべての

要素が重なっているというお話でした。相談の回答として、前庭疾患関連の飲み薬が

飲み終わったら次の対策を考えてみましょうということでした。サプリメントを飲むこ

とを提案されるかもしれません。

 筋力が低下していくことで心配なのが寝たきりへの道が早まってしまうことです。

高齢の上、骨折などしたら再起が難しくなりそうな気がします。今現在、転倒する

回数も増えていますし少しのケガも致命的な出来事になりそうです。視力に問題を抱え

ているので生活の中でケガのリスクを考えて安全対策をしていこうと思っています。