koshiba blog

シニア犬とともに

台風接近

  愛犬の突発的な病に四苦八苦していたここ数日ですがそれどころではない、さらなる試練が・・・

 

   決まって週末になるとやってくる最近の台風。ペットを飼われている皆様は大雨の日の散歩はどうされているのでしょうか?我が家の愛犬は足裏が濡れることが苦手らしく雨の中の散歩は好きでないようです。幸いトイレは外でも家の中でも可能なので、無理に大雨の中を散歩に走らなくても済んでいます。今週末の台風の大雨は異常なもので、夜には《警戒レベル5》の警報が発令されるほどのものでした。まさに バケツをひっくり返したような土砂降りの雨が数時間続くわけです。本当に恐怖でした。この雨の影響で、県内には多くの被害が出ました。多くの世帯での断水や停電,土砂崩れの被害による死者ま出てしまいました。昨今の大雨には異常なものを感じますね。台風の勢力も強まっている気もします。日頃の防災意識は高く持っておいた方がいいですね。

〘自分だけは大丈夫〙という考えは、もはや捨てなければ命の危険を招きかねません。

 

非難する場合に、ペットはどうすればいいのかということも悩みどころですね。