koshiba blog

シニア犬とともに

回復の兆し

  発症から四日目になりました。まだふらつきはありますが少しの時間であれば自力で立っていられるように・・・

これは改善の兆候でしょうか❓   喜びの反面ひとつ心配なことがありました。寝たきりに近い状態で、毎日の散歩にも行けず運動不足になってしまったからか便意をもよさず この子には珍しく便秘をしてしまっています。自力で立てるようになったことですし、庭に出して気分転換ながらトイレタイムを作ってあげることにしました。外に出ると少し歩きたそうなので後ろから身体を支えながら歩かせてみました。その間私の腰は激痛です😭  腰にとっては最悪な体勢です。本心は早く排便を済ませてほしい一心でした。

 

  その日は台風が近づいていたため、時に強めの風が吹きつけてきます。その風に吹かれ、落ち葉が勢いよく舞ってきました。突然犬の本能が働いたのでしょう。舞ってきた落ち葉に反応し素早く飛びついたのです。まだまだ機敏な動作もできるし目も見えているんでしょうね。ただ、今は体調不良なことは忘れてしまっていたのか・・危うくよろめいて転倒するところでした。腰の痛みをこらえながら愛犬をキャッチする私😖

 

その後 無事に排便を済ませ部屋に戻ると、私は腰を押さえて犬より先に休ませてもらいました。台風の接近中は庭にも出せないし、今後の排便対策はどうしようかと悩みながら、今夜も愛犬を撫でながら眠るのでした🐕

 

  まだ先は長いのでしょうか⁇